医療法人社団やまと やまと診療所登米 在宅診療専門

宮城県登米市迫町佐沼南元丁72番地

TEL

|

0220-23-9832

FAX

|

0220-23-9840

ご挨拶

MESSAGE

院長からのご挨拶

地域に必要とされる診療チームを目指したい

震災後登米に来て10年以上になりました。
東京大学腫瘍外科を辞めて登米市で在宅診療・地域医療を始め 当初は自宅に赴いて診療を行う形が認知されていませんでしたが、 お蔭様で現在では様々な相談をいただき病院へ通うのが難しい人の自宅 や施設に伺い診療をさせていただいております。

在宅診療というとまだ聞き馴染みのない方もいらっしゃると思いますが 私たちの考える在宅診療は、どのような状態や病気の患者様・ご家族でも自宅で安心して療養生活できる診療です。患者様は最初は不安だと思いますが、私たちは病院での治療も継続できるように複数の専門医師、看護師でチームを作っています。

ほとんどの患者様は家族に囲まれながらできるだけ自宅で生活したいと考えています。私たちはコミュニケーションを大切にし、まずその想いを聞くところから始めます。そして病院や診療所での治療を引き継ぎながら、自宅という住み慣れた空間で自分らしい生活をしてほしいと考えています。制約の多い入院生活では到底叶えられない自分らしい生活を実現することが在宅医療の長所であり目的ですし、治療と同時に生活を整えて医療者と細かくコミュニケーションすることで変わることは多々あります。

何か自宅や施設での療養生活でお困りの方はぜひ相談してみてください。